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10代志向性トレンド!流行る理由はズバリこれ!~YouTuber編~

● はじめに


本記事では、株式会社TesTee×DataCurrent共同で行った10代メインの調査結果を基に、
若年層の志向性トレンドを追っていきます。

TesTeeロゴ

株式会社テスティーは、運営するポイ活アプリ「Powl」(ポール)にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。

また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。

会社名株式会社テスティー
所在地東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
設立2014年5月
代表者代表取締役 横江優希
事業内容メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」
リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査
プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート
広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート

※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
※2022年10月時点の会社概要です。

若年層パネルを多く保持している「TesTee」×データビジネス実績が50件以上の「DataCurrent」の
両者の利点を活かした、10代をメインにした若年層調査サービスをご提供致します。

● こんな方におすすめ

  • 若年層に対してのコミュニケーション戦略に迷っているマーケティング担当者
  • SNS市場の特徴に合わせた、PR施策を設計したい!
  • 要件定義~施策実行までサポートして欲しい!

●今回使用する調査内容


中学生・高校生・大学生の男女を対象に「流行っているYouTuberと、そのYouTuberが流行っている理由」に関する調査を実施しました。

今回は、10代が流行っていると考えているYouTuberと、その理由の調査結果を基に
効果的なプロモーションについて、考察しております!

  • 分析対象者:12歳~20歳
  • 調査内容
    ①あなたやあなたの周りで流行っているYouTuberをお答えください。※ジャンル問わず
    ②YouTuberが流行っているのはなぜだと思いますか?

●サマリー

今回の調査データを用いた、若年層で流行るYouTuberのポイントは以下の通り。

  • 若年層は、動画の「おもしろさ」を最も重視している
  • 世代が若くなるほどおもしろさの他にも「見た目」を重視している
  • 女性は「見た目」「人となり」、男性は「コンテンツ内容」に重きを置いている傾向
  • 「動画の企画力」×「見た目」両方兼ね備えたYouTuberの支持が高そう

●調査結果の詳細


1.形態素解析で、理由をランキング形式で把握できるように

↓分析結果は下記の通り。IDに対して、流行っている理由を名詞・形容詞単位に分類することが可能に!

形態素解析画像

2.調査結果より、YouTberが流行っている理由ランキングを可視化

「動画」「企画」の内容の「おもしろさ」がダントツで重要視されていることが分かりました!
動画の内容以外にも「かわいい」「かっこいい」など、見た目も人気の理由として挙がっています。

流行るYouTuberのポイントランキング

流行るYouTuberのポイントランキング

職業毎の違い
世代ごとの違いで、全体に対して特に流行る理由を深掘りすることも可能です。
動画の「おもしろさ」は全世代で重視されていることが分かります。
また、学生はかわいい・かっこいい等、「見た目」を重視している傾向が高いです。

職業毎の違い

男女の違い

女性:「見た目」「人となり」を重視している傾向が高そうです。
   YouTubeだけでなくTikTokなど、複数SNSをやっている人が支持されそう。
男性:見た目よりは「コンテンツ内容」を重視している傾向が高そうです。
   手軽さ=短く、サクッと見れる動画が支持されていそう。

男女の違い

年齢毎の違い

やはりどの年代でも動画の「おもしろさ」は非常に重視していることが分かりました。
年代が若いと「人気度」を重視する傾向があり、年代が上がるにつれて「見た目」を重視している傾向があります。

年齢毎の違い

3.YouTuberが流行っている理由×流行りのYouTuber

流行りの理由で上位になったものは、現在の若者に刺さりやすいということですね!流行りの理由とドンピシャで、流行っているYouTuberは誰なのか確認していきます!

動画の「おもしろさ」見た目の「かっこよさ」「かわいさ」が流行る理由として、上位に来ておりました!
動画のおもしろさで流行ったのは、 ”平成フラミンゴ” 、”東海オンエア”、”コムドット”となりました。
見た目で流行ったのは、”きりまる” 、”平成フラミンゴ”、”コムドット”となっており、
平成フラミンゴやコムドットのように、動画のおもしろさ×見た目のかっこよさ・かわいさ
どちらの要素も兼ね備えているYouTuberが流行る傾向が強そうです!

YouTuberが流行っている理由×流行りのYouTuber

若年層は、動画のおもしろさと見た目を重視していることがわかりましたね!
若年層に人気なYouTuberを単にプロモーションに起用し、アプローチを強化するのももちろん効果が高そうですが、YouTuberという持ち前の企画力を生かして、
クリエイティブを一緒に作り上げプロモーションを打つのも、若年層には刺さりそうですね!

● TesTeeコメント


形態素解析を使うことで、一見集計しづらい自由回答も可視化することができます。 単数回答や複数回答のように選択肢を絞るのではなく、回答者に選択肢を絞らない形で聴取する自由回答形式は、想像もしていなかった気付きを得ることがあります。 今回ではYouTuberの流行っている理由について形態素解析を行うことで、YouTuberは単に「動画の面白さ」のみではなく、「見た目のかっこよさ・かわいさ」も同様に重視されていることが新しくわかりました。 このように、自由回答を形態素解析で分析することは、実態把握調査では非常に効果的であると考えることができます

DataCurrentでは、検索トレンド調査も行っております。

▼調査関連記事
SNSにも特徴が!?SNS×バズりはこれ!~若年層のSNS利用状況~
YoutubeAPIを取得してみた
10代志向性トレンド!流行る理由はズバリこれ!~全体編~

※若年層調査パッケージの詳細は、DataCurrentの問い合わせ先にご連絡ください。

本件に関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp

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