2022.12.21 リサーチ
10代志向性トレンド!流行のお菓子を徹底調査!また、次にバズる!?お菓子予測! ~中学生編~
● はじめに
本記事では、株式会社TesTee×DataCurrent共同で実施した10代メインの調査結果を基に、
10代の志向性トレンドを追っていきます。
~株式会社TesTee~
株式会社テスティーは、運営するポイ活アプリ「Powl」(ポール)にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。
また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。
会社名 | 株式会社テスティー |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F |
設立 | 2014年5月 |
代表者 | 代表取締役 横江優希 |
事業内容 | メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」 リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査 プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート 広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート |
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
※2022年10月時点の会社概要です。
若年層パネルを多く保持している「TesTee」×データビジネス実績が50件以上の「DataCurrent」の
両者の利点を活かした、10代をメインにした若年層調査サービスをご提供致します。
● こんな方におすすめ
- 若年層(特に10代)を、顧客として獲得したい!
- 自社に合った、若者のトレンドを知りたい!
- 要件定義~施策実行までサポートして欲しい!
●今回使用する調査内容
中学生・高校生・大学生・社会人の男女を対象に「流行っているお菓子名と、そのお菓子が流行っている理由」に関する調査を実施しました。
今回は第1弾として中学生の、流行っていると考えているお菓子を3か月に渡り調査した結果を基に
流行っている商品、流行りそうな商品の戦略についてご紹介いたします。
- 分析対象者:中学生
- 調査内容
①流行っていると思うお菓子・おやつの品名を教えてください。
②お菓子・おやつが流行っている理由は何だと思いますか?
●サマリー
調査データを用いた、中学生志向性トレンド分析結果
- 中学生のはやりのお菓子の中でも特にグミ系の人気が強い。圧倒的に「地球グミ」が人気。
- 時系列でみると継続して人気の商品は「味」の重要度が高い。
- 商品を知るきっかけとしてはTikTokが多くSNSの影響が強いと考えられる。
- お菓子の中でも特にグミ系の人気が強く特に「地球グミ」は圧倒的に人気である。
- はやりのお菓子=はやりの有名人が紐づく傾向がある。
●調査結果の詳細
1.流行っているお菓子時系列でランキング形式で可視化
分析結果として圧倒的に「地球グミ」が人気であることが分かりました。
その他にも上位には「ピュレグミ」、「水グミ」などお菓子の中でもグミが人気ですね!
【中学生4月~6月】
【時系列順 4月】
【時系列順 5月】
【時系列順 6月】
2.調査結果より、さらに詳しく流行っているお菓子別にランキング
続いて、菓子の中で「グミ」「チョコ」「スナック」の分類をしてみましょう!
【グミ】
「地球グミ」は4月から月日が経つごとに下がっているように見えます。5月6月に向けて「水グミ」「雲グミ」「マロッシュ」のはやりが出てきているようです。
【チョコ】
チョコはグミよりも比較的昔からなじみのある商品が多いように感じられました。順位も月ごとにバラバラのため特にこれといった特徴は見られませんでした。
【スナック】
スナックでは「じゃがりこ」が人気でした。そのほかにもポテトチップスや、ジャガビーなどジャガイモを使っているお菓子が人気であることが分かりました。
3.お菓子ごと流行っている理由
次に、「グミ」「チョコ」「スナック」ごとに人気のお菓子ランキングを調査してみました。
【グミ】
グミで一番人気の地球グミでは「見た目」の重要性がとても高くみられました。また、SNSでの影響も見られたため見た目>味で人気になっていることが分かります。
【チョコ】
4月で一番人気だったチョコでは「味」の重要性が高くみられました。また、個包装になっている点や、ファミリーマートとのコラボも上位ではやっている理由であることが分かりました。
【スナック】
スナックで一番人気のじゃがりこでも「味」の重要性が高くみられました。また、シェアして食べれる点も上位に見られたため学校に持っていきやすいお菓子として人気ということも分析結果として分かりました。
中学生では、お菓子の中で「グミ」が最も人気があることが分かります。
「チョコ」「スナック」は味が重視点として置かれている中、
グミは「見た目」が重視というところも特徴として発見することができました。
また、時系列の分析からグミの中でも「雲グミ」や「水グミ」が今後もっとバズる!?可能性がありますね!
● DataCurrent×TesTeeコメント
調査の結果から、「地球グミ」は4~6月の間、常に中学生から支持され続けてきた商品であることがわかりました。
このような定点的な調査を行うことでトレンドの時系列変化を見ることが可能となります。
今回では「地球グミ」が3ヶ月も学生に支持され続けていることから、短期間の「バズり」ではないことがわかりました。
Z世代のトレンドを把握するためには、このように定点的にトレンドを追っていくことが効果的でしょう。
DataCurrentでは、検索トレンド調査も行っております。
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本件に関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp