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SNSにも特徴が!?SNS×バズりはこれ!~若年層のSNS利用状況~

● はじめに


本タイアップ記事シリーズでは、株式会社テスティー×株式会社DataCurrentにて共同で実施した10代メインの若年層調査を基に、10代の志向性トレンドを追っていきます。

TesTee

株式会社テスティーは、運営するポイ活アプリ「Powl」(ポール)にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。

また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。

会社名株式会社テスティー
所在地東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
設立2014年5月
代表者代表取締役 横江優希
事業内容メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」
リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査
プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート
広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート

※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
※2022年10月時点の会社概要です。

現在、株式会社テスティーと株式会社DataCurrentでは、若年層パネルを多く保持している「TesTee」×データビジネス実績が50件以上の「DataCurrent」の両者の利点を活かした、10代をメインにした若年層調査サービスをご提供しております。

● こんな方におすすめ

  • 若年層(特に10代)を、顧客として獲得したい!
  • 自社に合った、若者のトレンドを知りたい!
  • 要件定義~施策実行までサポートして欲しい!

● 今回の調査内容


今回は、中学生・高校生・大学生・社会人の男女を対象に「日常的に利用しているSNSと、利用時にチェックしているハッシュタグ」に関する調査を実施しました。

若年層の間でのSNS利用状況と、よくチェックされているハッシュタグの調査結果から、
各SNS媒体の特徴について考察しております!

  • 分析対象者:若年層
  • アンケート内容
    ①日常的に利用しているSNSを教えて下さい。
    ②Twitter・Instagram利用時によくチェックするハッシュタグを教えて下さい。

●サマリー


今回の調査データを用いた、若年層SNS利用状況の分析結果サマリー

  • 若年層のうち女性は「Instagram」の利用率が高く、男性は「Twitter」の利用率が高い
  • 「Facebook」は社会人利用が多く、若年層にはあまり利用されていない
  • 「Twitter」は音楽やゲーム等、「エンタメ」に関することがよくチェックされている
  • 「Instagram」は「グルメ」「ファッション・美容」に関することがよくチェックされている
ペルソナイメージ
TwitterInstagramFacebook
・音楽やゲーム等エンタメ関心が高い
・具体的な検索ワードでチェックしている傾向
・いち早く情報を取り入れたいジャニーズ推しが多く利用
・女性の利用率が高い
・カフェやグルメ、美容関心が高い
・事前に情報をチェックしてから利用するなど実用的に使用
・社会人利用が多く、10代は利用していない傾向

●調査結果の詳細


1.各SNSの利用属性

【男女別】

SNS男女別円グラフ

若年層の多くはTwitter・Instagramを利用している様子です。
Twitterは男性の方が利用している割合が高く、Instagramは女性が高くなっています。
一方で、Facebookは若年層はあまり利用していない傾向が見られました。

【職業別】

SNS職業別構成比

Twitter・Instagramどちらも大学生によく利用されている様子です。
一方で、Facebookは社会人の利用が多く、学生の利用は少ない傾向がありました。

2.よくチェックされているハッシュタグを探る

次に、ほとんどの若年層が利用しているTwitterとInstagramでは、どんなハッシュタグがよくチェックされているのでしょうか?

【Twitter】

TwitterハッシュタグTOP10

最近人気の「なにわ男子」が一番チェックされていました!                   ほかにも「SixTONES」「SnowMan」等、ジャニーズ系のアーティスト名が上位にランクインしています。他にも「プロセカ」などアーティスト音楽に関することがよくチェックされていそうです!

【Instagram】

InstagramハッシュタグTOP10

「カフェ」がダントツでチェックされていました!                      「グルメ」「ランチ」といったに関することや、「ネイル」「コスメ」等の美容に関することがよくチェックにされていそうです。

3.ハッシュタグからよくチェックされているカテゴリーを探る

上記でチェックされていたハッシュタグをカテゴライズし、どのカテゴリーがよくチェックされているのかを可視化いたしました!

Twitterカテゴリー
Instagramカテゴリー

Twitterは音楽・ゲーム・マンガ・アニメ等、エンタメに関することがよくチェックされており、
Instagramはグルメ・ファッションに関することがよくチェックされていました!

電球では、各SNSで一番チェックされているカテゴリーを少し深堀してみましょう!

【Twitter】

Twitterで一番チェックされている音楽カテゴリーのワードランク

Twitter音楽ハッシュタグTOP10

上位10位中7つがジャニーズ系アーティストとなっており、若年層にはジャニーズが人気!

【Instagram】

Instagramで一番チェックされているグルメカテゴリーのワードランク

InstagramグルメハッシュタグTOP10

インスタでおしゃれなカフェや人気のランチの情報をチェック→実際に利用する、というような使い方をしていそう!

同じSNSでも媒体によって違いがあることがわかりました!           Twitterは情報収集に利用、Instagramは情報収集→実際に利用、といった感じで実用的に活用をしていそうです!

●TesTeeコメント


今回の調査により、Z世代における「SNSの具体的な使い分け方」が明らかになりました。 こうした分析を行うことで、メインターゲットへのアプローチはより適切なものになります。 SNSマーケティングの重要性が高まっている昨今において、狙いたい層へ適切にアプローチしていくために、今回の調査のようなユーザーリサーチの重要性は高まっていくと考えます。

DataCurrentでは、検索トレンド調査も行っております。

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※若年層調査パッケージの詳細は、DataCurrentの問い合わせ先にご連絡ください。

本件に関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp

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