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10代志向性トレンド!流行る理由はズバリこれ!~化粧品編~

● はじめに


本記事では、株式会社TesTee×DataCurrent共同で行った10代メインの調査結果を基に、
若年層の志向性トレンドを追っていくものです。

TesTeeロゴ

株式会社テスティーは、運営するポイ活アプリ「Powl」(ポール)にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。

また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。

会社名株式会社テスティー
所在地東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
設立2014年5月
代表者代表取締役 横江優希
事業内容メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」
リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査
プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート
広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート

※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
※2022年10月時点の会社概要です。

若年層パネルを多く保持している「TesTee」×データビジネス実績が50件以上の「DataCurrent」の
両者の利点を活かした、10代をメインにした若年層調査サービスをご提供致します。

● こんな方におすすめ

  • 若年層に対してのコミュニケーション戦略に迷っているマーケティング担当者
  • 自社に合った、若者のトレンドを知りたい!
  • 要件定義~施策実行までサポートして欲しい!

●今回使用する調査内容


中学生・高校生・大学生の男女を対象に「流行っている化粧品と、その化粧品が流行っている理由」に関する調査を実施しました。

今回は、10代が流行っていると考えている化粧品と、その理由の調査結果を基に
流行りやすい商品戦略について、考察しております!

  • 分析対象者:12歳~20歳
  • 調査内容
    ①あなたやあなたの周りで流行っている化粧品をお答えください。※ジャンル問わず
    ②化粧品が流行っているのはなぜだと思いますか?

●サマリー


今回の調査データを用いた、若年層で流行る化粧品のポイントは以下の通り

  • 若年層は、化粧品の「かわいい」を最も重視している
  • 世代が若くなるほど「見た目」「金額」を重視しており、年齢が上がるごとに「効果」など品質を重視している
  • コロナ化の影響で「カバー力」×「発色の良さ」を兼ね備えた化粧品が人気

●調査結果の詳細


1.形態素解析で、理由をランキング形式で把握できるように

↓分析結果は下記の通り。IDに対して、流行っている理由を名詞・形容詞単位に分類することが可能に!

形態素

2.調査結果より、化粧品が流行っている理由ランキングを可視化

見た目である「かわいい」や価格が重要視されていることが分かりました!
見た目以外にも「色」「効果」「発色」が上位にあることからマスクでも化粧が落ちにくい商品が人気の理由として挙がっています。

流行る化粧品のポイントランキング

流行っている理由

ステータス毎の違い
世代ごとの違いで、全体に対して特に流行る理由を深掘りすることも可能です。
化粧品の「可愛さ」「安さ」は全世代で重視されていることが分かりました。
また、中高校生よりも大学生、社会人の方が「肌」「色」など効果や色の種類などを重視しているようです。

理由_職業別

年齢毎の違い

年齢層によって重要視している点に違いがあることが分かりました。
年代が若いと「可愛い」「コスパ」といったような「見た目」「金額」を重視する傾向があり、年代が上がるにつれて「効果」「きれい」など「品質」を重視している傾向があります。

理由_年齢別

3.化粧品が流行っている理由×流行りの化粧品

流行りの理由で上位になったものは、現在の若者に刺さりやすいということですね!流行りの理由とドンピシャで、流行っている化粧品は何か確認していきます!

化粧品で上位に合った見た目の「可愛さ」「金額」が流行る理由として、上位に来ておりました!
化粧品の可愛さで流行ったのは、 ”ロムアンド” などの韓国コスメが上位に来ており、
金額で流行ったのは、”キャンメイク” 、”セザンヌ”でした。

また、”TIRTIR”や”リップモンスター”のように「発色」と「カバー」などマスクをしてもよれにくい商品に人気が集まっているようです!

人気の化粧品×理由

若年層は可愛さの見た目だけでなく金額など手軽さを求めているように感じます!
また、最近の韓国ブームから韓国コスメが人気な点やコロナの影響でマスクをしてもカバー力がある商品が人気であることから社会の市場傾向を知ることでクリエイティブでよりターゲットに合った施策設計することができますね!

● TesTeeコメント


若年層全体の傾向として、「可愛いさ」と「安さ」を重視しがちであることがわかりました。 またコロナの影響でマスクをすることが多いことから、「マスクをしても崩れない」と言うことも同様に重視されがちであると言うこともわかりました。 一方で2023年3月13日以降、屋外でのマスク着用に関するルールが緩和されたことで、前述の傾向は今後変化していくことが考えられます。 引き続き定点的に調査を行い、調査結果を見るくことで、社会情勢に即した施策を考えることが可能になるでしょう。

DataCurrentでは、検索トレンド調査も行っております。

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※若年層調査パッケージの詳細は、DataCurrentの問い合わせ先にご連絡ください。

本件に関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp

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