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10代志向性トレンド!流行る理由はズバリこれ!~大学生編~

● はじめに


本記事では、株式会社TesTee×DataCurrent共同で行った10代メインの調査結果を基に、
若年層の志向性トレンドを追っていくものです。

TesTeeロゴ

株式会社テスティーは、運営するポイ活アプリ「Powl」(ポール)にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。

また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。

会社名株式会社テスティー
所在地東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
設立2014年5月
代表者代表取締役 横江優希
事業内容メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」
リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査
プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート
広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート

※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
※2022年10月時点の会社概要です。

若年層パネルを多く保持している「TesTee」×データビジネス実績が50件以上の「DataCurrent」の
両者の利点を活かした、10代をメインにした若年層調査サービスをご提供致します。

● こんな方におすすめ

  • 若年層を、顧客として獲得したい!
  • 自社に合った、若者のトレンドを知りたい!
  • 要件定義~施策実行までサポートして欲しい!

●今回使用する調査内容


中学生・高校生・大学生の男女を対象に「流行っているお菓子名と、そのお菓子が流行っている理由」に関する調査を実施しました。

≪中学生編はこちら≫
≪高校生編はこちら≫

今回は、大学生が流行っていると考えているお菓子と、その理由の調査結果を基に
流行りやすい商品戦略について、考察しております!

  • 分析対象者:大学生
  • 調査内容
    ①流行っていると思うお菓子・おやつの品名を教えてください。
    ②お菓子・おやつが流行っている理由は何だと思いますか?
質問項目

●サマリー


今回の調査データを用いた、大学生志向性トレンド分析結果

  • 大学生には、「見た目」「味」「食感」が、お菓子が流行るポイントとして重要
  • 中学生・高校生に見られなかった特徴として、「手軽さ」も重要なポイント
  • 年齢が上がるにつれて「TikTok」や「YouTube」のCM効果が高い可能性
  • 水グミについては、コムドットのCMがきっかけで流行した可能性

●調査結果の詳細


1.形態素解析で、理由をランキング形式で把握できるように

↓分析結果は下記の通り。IDに対して、流行っている理由を名詞単位に分類することが可能に!

形態素結果

2.調査結果より、お菓子が流行っている理由ランキングを可視化

大学生は、「見た目」「味」「食感」「手軽さ」「cm」で流行っているかが、
お菓子を選ぶポイントであることが分かりました!

流行るお菓子のポイントで大事な理由ランキング

大学生理由

男女の違い

女性:「見た目」「味」「食感」に加えて、「cm」や「手軽」さが重要!
男性:「味」「手軽」など食べやすさが大事!

大学生男女

年齢毎の違い

18歳では「手軽」「韓国」の重要性が高く、19歳、20歳は「cm」「tiktok」からの影響を受けやすいことが分かりました。

大学生年齢

3.お菓子が流行っている理由×流行りのお菓子名

流行りの理由で上位になったものは、現在の大学生に刺さりやすいということですね!流行りの理由とドンピシャで、流行っているお菓子は何なのか確認していきます!

大学生は、「見た目」「味」「食感」「手軽」が最も流行る理由として、上位に来ておりました!
見た目で、大学生に流行ったのは ”地球グミ” 、”ペタグー”などのグミ類が多くみられました。
「手軽」は、“ブラックサンダー”、”ティラミス”、”チョコまみれ”、”じゃがりこ”など昔ながらのスナック・チョコが人気を誇っていることが分かりました。

また、「cm」についてはコムドットのPRがきっかけで水グミが流行ったと考えられます。

理由お菓子

4.流行っている理由の、時系列変化

定点調査を継続的に行うことで、流行理由の変化も確認することが可能です。
見た目は安定的に流行の理由となり、食感が大学生にハマったものが、流行が続くものと考えられます。また、爆発力を狙うのであればCMやYouTuberを起用するのもよさそうですね!

時系列変化

大学生は、見た目と食感・味などが大事であることが分かりましたね!
特徴的な見た目や、食感が分かるようなCMは効果的な可能性が高いです。

また、中学生・高校生には見られなかった大学生の特徴として、
昔ながらのお菓子は引き続き人気があり、「手軽さ」というのも
大事なポイントになってきます!

● TesTeeコメント


今回の記事と前回・前々回記事の中学生編・高校生編を比較してみると、「見た目」といった点を重視するのはZ世代全体に見られる特徴であることがわかりました。 また、大学生のトレンドの特徴として、「昔ながらのお菓子」や「手軽さ」といった2点を意識することが大切であることがわかりました。大学生をターゲットとしたい場合は、以上の2点を重視して施策を打つことがポイントとなるでしょう。

DataCurrentでは、検索トレンド調査も行っております。

▼調査関連記事
気温と食の関連性調査
検索トレンド モニタリング|クリスマスコフレ

※若年層調査パッケージの詳細は、DataCurrentの問い合わせ先にご連絡ください。

本件に関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp

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