Research

リサーチ

  • 10代志向性トレンド!流行る理由はズバリこれ! ...

10代志向性トレンド!流行る理由はズバリこれ! ~高校生編~

● はじめに


本記事では、株式会社TesTee×DataCurrent共同で行った10代メインの調査結果を基に、
10代の志向性トレンドを追っていくものです。

TesTeeロゴ

株式会社テスティーは、運営するポイ活アプリ「Powl」(ポール)にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。

また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。

会社名株式会社テスティー
所在地東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
設立2014年5月
代表者代表取締役 横江優希
事業内容メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」
リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査
プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート
広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート

※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
※2022年10月時点の会社概要です。

若年層パネルを多く保持している「TesTee」×データビジネス実績が50件以上の「DataCurrent」の
両者の利点を活かした、10代をメインにした若年層調査サービスをご提供致します。

● こんな方におすすめ

  • 若年層(特に10代)を、顧客として獲得したい!
  • 自社に合った、若者のトレンドを知りたい!
  • 要件定義~施策実行までサポートして欲しい!

●今回使用する調査内容


中学生・高校生・大学生・社会人の男女を対象に「流行っているお菓子名と、そのお菓子が流行っている理由」に関する調査を実施しました。

≪中学生編はこちら≫

今回は、高校生が流行っていると考えているお菓子と、その理由の調査結果を基に
流行りやすい商品戦略について、考察しております!

  • 分析対象者:高校生
  • 調査内容
    ①流行っていると思うお菓子・おやつの品名を教えてください。
    ②お菓子・おやつが流行っている理由は何だと思いますか?
調査結果

●サマリー


今回の調査データを用いた、高校生志向性トレンド分析結果

  • 高校生には、「見た目」「味」「食感」が、お菓子が流行るポイントとして重要
  • 男性は、女性と比較して、実際に食べた物の感想を基に、お菓子を選定する傾向
  • 全学年で「見た目」が重要、高学年は「cm」「韓国」も重要になる
  • 水グミについては、コムドットのCMがきっかけで流行した可能性
  • 見た目で流行り、味や食感がハマれば継続的に流行る可能性

●調査結果の詳細


1.形態素解析で、理由をランキング形式で把握できるように

↓分析結果は下記の通り。IDに対して、流行っている理由を名詞単位に分類することが可能に!

形態素解析の結果

2.調査結果より、お菓子が流行っている理由ランキングを可視化

高校生は、「見た目」「味」「食感」「tiktok」で流行っているかが、
お菓子を選ぶポイントであることが分かりました!

流行るお菓子のポイントで大事な理由ランキング

高校生KWランキング

男女の違い

女性:「見た目」「味」「食感」に加えて、tiktokや韓国で流行っていることが重要!
男性:「好きだから」など実際に食べた際の感想や、「種類」の多さが大事!

高校生KWランキング男女別

年齢毎の違い

全年齢で「見た目」が重要、18歳では「cm」「韓国」の重要性が高まっています。

高校生KWランキング年齢別

3.お菓子が流行っている理由×流行りのお菓子名

流行りの理由で上位になったものは、現在の高校生に刺さりやすいということですね!流行りの理由とドンピシャで、流行っているお菓子は何なのか確認していきます!

高校生は、「見た目」「味」「食感」が最も流行る理由として、上位に来ておりました!
見た目で、高校生に流行ったのは ”地球グミ” で、食感では ”マロッシュ”
流行りやすい理由とマッチし、流行ったと考えられます。

また、「cm」については「コムドット」のCMが理由で水グミが流行ったと考えられます。

高校生KWランキング×商品

4.流行っている理由の、時系列変化

定点調査を継続的に行うことで、流行理由の変化も確認することが可能です。
見た目は安定的に流行の理由となり、食感が高校生にハマったものが、流行が続くものと考えられます。

高校生流行KW推移

高校生は、見た目と食感・味などが大事であることが分かりましたね!
特徴的な見た目や、食感が分かるようなCRは効果的な可能性が高いです。
また、中学生には見られなかった高校生の特徴として、
コムドットのCMが理由で”水グミ”が流行したようです。

● TesTeeコメント


高校生の中で流行している商品を紐解くと、「韓国」や「コムドット」などが理由として挙げられており、芸能人やYouTuberなどの影響を受けやすい傾向にあることがわかりました。 前回記事の中学生編では、中学生の中でも学年が高くなっていくにつれ、流行の理由として「韓国」と回答する人が多くなっていることを考慮すると、Z世代のトレンドは、年齢が高くなるにつれ芸能・YouTuberの影響度が大きくなっていく傾向にあることがわかります。

DataCurrentでは、検索トレンド調査も行っております。

▼調査関連記事
気温と食の関連性調査
検索トレンド モニタリング|クリスマスコフレ

※若年層調査パッケージの詳細は、DataCurrentの問い合わせ先にご連絡ください。

本件に関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp

人気のリサーチランキング

PICK UP

バレンタイン商戦スタート!百貨店来訪者比較

marketingPICK UP リサーチresearch来訪者推移

ファッション・アパレルECサイト関心調査

PICK UP リサーチresearchアパレルファッション時系列データ検索トレンド

ジャパニーズウイスキー関心調査

PICK UP リサーチresearchTwitterウイスキー検索トレンド

イルミネーションスポット来訪者数調査2

marketingPICK UP リサーチresearchイルミネーション来訪者推移

TOPへ
戻る