2021.06.18 リサーチ
動画配信サービス利用調査
ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTと、TwitterAPIを活用し、2021年4月10日から2021年5月初旬のゴールデンウィークまでの動画配信サービスの検索推移調査を行いました。
今回は動画配信サービスの主要サービス名の検索推移を調査しました。
■対象キーワード
・amazonプライム
・hulu
・netflix
・tver
■対象期間
2021年4月10日~2021年5月8日
[ DS.INSIGHT・Twitter検索推移_全キーワード]
[ DS.INSIGHT検索推移_全キーワード]
- 検索ボリュームではamazonプライムのボリュームは他キーワードより圧倒的に多い。
- 人気度では各キーワードの推移傾向に類似点はみられる。GW期間はhuluの上昇率が高い。
[ Twitter検索推移_全キーワード]
- 検索ボリュームではDS.INSIGHTとは異なり、amazonプライムの投稿ボリュームが最も少ない。
- 人気度では4つすべてのキーワードがGW期間での上昇している。
[ DS.INSIGHT×Twitter_各キーワード]
[ DS.INSIGHT×Twitter_amazonプライム]
- DS.INSIGHT、Twitterともに検索推移は類似する傾向。
- 緩やかではあるがGW期間の検索ボリュームは増加する傾向。
[ DS.INSIGHT×Twitter_hulu]
- 検索ボリュームの増減の変動はTwitterが多いものの、検索上昇のタイミングはDS.INSIGHT、Twitterともに
共通している。 - 4月29日以降GW期間で大きな上昇がみられる。
[ DS.INSIGHT×Twitter_tver]
- DS.INSIGHT、Twitterの検索推移はまったく異なり、類似点は確認できない。
- Twitterに関してはGW期間に検索ボリュームの減少がみられる。
[ DS.INSIGHT×Twitter_netflix]
- 4月中はDS.INSIGHTにやや遅れてTwitterの検索ボリュームが増加する傾向。
- 5月はDS.INSIGHT、Twitterの検索ボリュームが増加するタイミングは共通。
下記のようなお問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問合せくださいませ。
・他のキーワードでの計測をお願いしたい
・他の期間での計測をお願いしたい
・本ツールに興味がある
本データに関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp