2022.02.02 リサーチ
ユニクロ・有名ブランドコラボ関心調査
ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTを活用し、
2021年の下期に発売されたユニクロと有名ブランドとのコラボ商品の関心度を各キーワードの検索ボリューム量で、それぞれで調査しました。
■対象キーワード
・ユニクロ
・ユニクロ +J
・ユニクロ セオリー
・ユニクロ ホワイトマウンテニアリング
■対象期間
2021年7月1日~2021年12月10日
———————————————————————————
各コラボブランドとの比較は、それぞれの商品発売日に合わせて
発売前の30日前~発売後21日後までで設定。
・ ユニクロ セオリー 発売日 2021年10月1日
2021年9月1日~10月22日
・ ユニクロ ホワイトマウンテニアリング 発売日 2021年10月15日
2021年9月15日~11月5日
・ユニクロ +J 発売日 2021年11月12日
2021年10月21日~12月3日
●調査結果サマリ
・各コラボ商品の発売に関連して検索ボリュームの上昇を確認。
・プレスリリースはブランドにより上昇がみられるものとみられないものが存在。
[ユニクロ]
※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。
- 8月20日頃より緩やかな上昇が始まり、調査期間でのピークを11月20日に迎える。このピークは11月19日~11月29日に開催されたユニクロ感謝祭の影響か。
[ユニクロ セオリー]
出展:ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHT
※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口 全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。
- ユニクロ セオリーの上昇ポイントは対象期間では4箇所みられる。
- 9月9日のプレスリリースに伴う上昇はユニクロ全体への影響は確認できない。
- 9月17日先行発売、10月1日発売、10月12日ヒルナンデス(※1)でのユニクロ セオリー特集による上昇は、ユニクロ全体でも上昇が確認できる。
※1 放送内容:https://kakaku.com/tv/channel=4/programID=25363/page=26220/
[ユニクロ ホワイトマウンテニアリング]
出展:ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHT
※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口 全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。
- ユニクロ ホワイトマウンテニアリングの上昇ポイントは対象期間では2箇所みられる。
- 10月15日発売による上昇は、ユニクロ全体でも上昇が確認できる。
- 10月23日の上昇の要因は不明。ユニクロ全体では上昇はみられない。
[ユニクロ +J]
出展:ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHT
※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口 全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。
- ユニクロ +Jの上昇ポイントは対象期間では2箇所みられる。
- 10月21日のプレスリリース、10月12日の発売による上昇は、ユニクロ全体でも上昇が確認できる。
下記のようなお問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問合せくださいませ。
・他のキーワードでの計測をお願いしたい
・他の期間での計測をお願いしたい
・本ツールに興味がある
本データに関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp