2020.06.17 リサーチ
検索トレンド モニタリング|テレビ(20年5月集計結果)
Googleトレンド、ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTを活用し、検索行動をモニタリング。
検索トレンドをモニタリングすることで、ユーザーインサイトを把握することが目的。
不定期にて更新してまいります。
検索トレンド モニタリング結果 サマリ
・Google検索では、8月中旬と12月末に急上昇。お盆休み、年末年始休暇等の長期休暇による影響か。
・各商品での検索傾向は異なるが、12月下旬に共通してピークになる傾向。
・Yahoo!検索では、4~5月にかけて検索が増加する傾向。外出自粛による影響か。
・全体的に男性比率が高く、40代以上の割合が高い傾向。
1.Googleトレンド:ビッグワード
・4月上旬に検索の山。緊急 ・テレビの検索指数が突出。
・8月中旬と12月末に急上昇。お盆休み、年末年始休暇の影響か。 事態宣言による影響か。
図1:Googleトレンド|過去12か月~ キーワード:テレビ|8k|4k
2.Googleトレンド:指名ワード
・各商品で検索指数の動きは異なるが、12月下旬に共通してピークの山が存在。
図2:Googleトレンド|過去12か月~ キーワード:東芝 テレビ|日立 テレビ|ソニー テレビ|パナソニック テレビ
3.Yahoo! DS.INSIGHT :ビッグワード/指名ワード
・ビックワードのテレビは検索ボリュームが突出。4~5月にかけて検索が増加する傾向。外出自粛による影響か。
・他キーワードは年間通して拮抗。
図3:Yahoo! DS.INSIGHT |2018年2月~2020年5月 キーワード:テレビ|8k|4k|東芝 テレビ|日立 テレビ|ソニー テレビ|パナソニック テレビ
※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。
4.Yahoo! DS.INSIGHT : 性別・年代別
・テレビのみ男女の比率が半々、そのほかのキーワードは男性比率が高い傾向。
・どのキーワードも40代以上の割合が高い。
図4:Yahoo! DS.INSIGHT | 2020年5月 キーワード:テレビ|8k|4k|東芝 テレビ|日立 テレビ|ソニー テレビ|パナソニック テレビ
※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。
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