Research

リサーチ

  • 人気ブランド来訪者数調査|ユニクロ+J(プラスジェイ)...

人気ブランド来訪者数調査|ユニクロ+J(プラスジェイ)

ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTを活用し、日本各地のユニクロ店舗より6地点選択し、11月の日別来訪者推移を調査しました。

11月13日に、 ユニクロ(UNIQLO)とデザイナーのジル・サンダー(Jil Sander)氏によるコラボコレクション「+J」が世界各国の店舗とオンラインストアで発売され、購入希望者が店頭に殺到し即完売するなど大きな反響を生みました。
本調査では、日本全国で ユニクロ +J の取扱い店舗から6店舗選択し、来訪者数推移を計測し比較しました。

■対象店舗
・ユニクロ銀座店|東京都中央区銀座6丁目
・ユニクロ TOKYO| 東京都中央区銀座3丁目
・ユニクロ MARK IS みなとみらい店| 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目
・ユニクロ 名古屋店| 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目
・ユニクロ 京都河原町店| 京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町58番地
・ ユニクロ OSAKA店| 大阪府大阪市北区茶屋町1番

■対象期間
2020年11月1日~11月17日

■調査方法
ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHT Place機能
カスタムエリア設定(125mメッシュ指定)

モニタリング結果 サマリ

・ユニクロ 京都河原町店以外の5店舗は来訪者推移に類似傾向が見られ、発売日当日の 11月13日 に来訪者が伸びていた。
・特にユニクロ銀座・ユニクロ TOKYO・ユニクロ OSAKAにおいては、発売日当日の来訪者数が計測期間中最大値を観測。

●各店舗来訪者推移

まずは、調査対象6店舗における来訪者推移を比較しました。

・ ユニクロ銀座・ユニクロ TOKYO・ユニクロ OSAKAはは発売日の13日に来訪者数が最大。
・ ユニクロ 京都河原町店は発売日翌日の14日に最大値を記録。観光地としての影響か。

●検索キーワードランキング

発売日当日11月13日 現在公式サイトではアクセスが集中し、時間帯によっては繋がりにくい状態となりました。
当日の「ユニクロ」及び「uniqlo」の同時検索キーワードランキングと検索している属性傾向を調査しました。

■検索キーワード「ユニクロ」

・「ユニクロ ジルダンダー」「ジルサンダー ユニクロ」というキーワードが上位にランクイン。その他、「プラスj」「+j」といった関連ワード含め、ランキング中に計5件確認。
・ジルサンダー関連ワードに関しては、やや女性比率が高く、40代の検索がもっとも多い傾向。

■検索キーワード「uniqlo」

・「uniqlo ジルサンダー」が上位にランクイン。その他、「プラスj」「+j」といった関連ワード含めランキング中に計5件を確認。
・「uniqlo ジルサンダー 再販」は他4件の関連ワードと異なり男性の割合が高い傾向。

● ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHT Place機能による計測方法

今回の DS.INSIGHTの来訪者数調査での地点計測地点は、2020年11月時点でメッシュ指定の最小粒度となる 125メートルメッシュにて計測しております。
DS.INSIGHT 内目視にて、対象店舗が含まれるメッシュを指定し、来訪者数の計測を実施しました。

例: ユニクロ銀座店|東京都中央区銀座6丁目

下記のようなお問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問合せくださいませ。

・他の地点での計測をお願いしたい
・他の期間での計測をお願いしたい
・本ツールに興味がある

本データに関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp

人気のリサーチランキング

PICK UP

バレンタイン商戦スタート!百貨店来訪者比較

marketingPICK UP リサーチresearch来訪者推移

ファッション・アパレルECサイト関心調査

PICK UP リサーチresearchアパレルファッション時系列データ検索トレンド

ジャパニーズウイスキー関心調査

PICK UP リサーチresearchTwitterウイスキー検索トレンド

イルミネーションスポット来訪者数調査2

marketingPICK UP リサーチresearchイルミネーション来訪者推移

TOPへ
戻る