2020.08.18 リサーチ
検索トレンド モニタリング|オンライン飲み会(20年7月集計結果)
Googleトレンド、ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTを活用し、検索行動をモニタリング。
検索トレンドをモニタリングすることで、ユーザーインサイトを把握することが目的。
不定期にて更新してまいります。
【オンライン飲み会】過去のモニタリング結果はこちら
検索トレンド モニタリング結果 サマリ
・緊急事態宣言、外出自粛の影響で上昇したすべてのキーワードが6月で下降し、7月で横ばいに。
・指名ワードにおいても同様の動き
・依然、オンライン飲み会の検索量が圧倒的に多く、次いで宅飲みの検索が多い傾向。
・男女比率に大きな差はないものの、6月観測時と比較し全体的に女性比率が増加傾向。
・ 6月観測時と比較し、家飲みは40代が増加傾向で、70代以上が大幅に減少。
1.Googleトレンド:ビッグワード
・緊急事態宣言、外出自粛の影響で上昇したすべてのキーワードが6月で下降し、7月で横ばいに。
図1:Googleトレンド|過去12か月~ キーワード:宅飲み|家飲み|オンライン飲み会
2.Googleトレンド:指名ワード
・ビッグワード同様6月で下降し、下げ止まり。
図2:Googleトレンド|過去12か月~ キーワード:line 飲み会|zoom 飲み会
3.Yahoo! DS.INSIGHT :ビッグワード/指名ワード
・依然、オンライン飲み会の検索量が圧倒的に多く、次いで宅飲みの検索が多い傾向。
図3:Yahoo! DS.INSIGHT |2018年8月~2020年7月 キーワード:宅飲み|家飲み|オンライン飲み会|line飲み会|zoom飲み会
※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。
4.Yahoo! DS.INSIGHT : 性別・年代別
・男女比率に大きな差はないものの、6月観測時と比較し全体的に女性比率が増加傾向。
・ 6月観測時と比較し、家飲みは40代が増加傾向で、70代以上が大幅に減少。
図4:Yahoo! DS.INSIGHT | 2020年7月 キーワード:宅飲み|家飲み|オンライン飲み会|line飲み会|zoom飲み会
※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。
下記のようなお問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問合せくださいませ。
・他のキーワードにて数値をみたい
・自社アクセスデータとクロスさせたい
・一緒に検索されている関連キーワードをみたい
・検索データを踏まえ、デジタル施策の提案がほしい
本データに関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp