Research

リサーチ

  • 検索トレンド モニタリング|オンライン飲み会(20年6月集計...

検索トレンド モニタリング|オンライン飲み会(20年6月集計結果)

Googleトレンド、ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTを活用し、検索行動をモニタリング。
検索トレンドをモニタリングすることで、ユーザーインサイトを把握することが目的。
不定期にて更新してまいります。

検索トレンド モニタリング結果 サマリ

・緊急事態宣言、外出自粛の影響か、4~5月にかけてすべてのキーワードにおいて検索量の上昇がみられた。特に「オンライン飲み会」の検索量が多い傾向。
・ツール関連キーワードにおいては「zoom飲み会」の伸びが見られた。オンライン飲み会における主要ツールであることがうかがえる。
・「オンライン飲み会」は40代以上が約8割と、中高年において検索が多い傾向。
・「line飲み会」は40代以上が85%を占め、「zoom飲み会」は20~40代が約6割と、lineよりzoomの方が年齢層が低い傾向。

1.Googleトレンド:ビッグワード

・4月~5月にかけて、オンライン飲み会が急上昇。緊急事態宣言の影響か。
・外出自粛のためか、宅飲み、家飲みに関しても、4~5月にやや伸びる傾向。

図1:Googleトレンド|過去12か月~ キーワード:宅飲み|家飲み|オンライン飲み会

2.Googleトレンド:指名ワード

・4~5月にかけて、両キーワードが急上昇。
・特にzoom 飲み会の伸びが大きく、オンライン飲み会における主要ツールであることがうかがえる。

図2:Googleトレンド|過去12か月~ キーワード:line 飲み会|zoom 飲み会

3.Yahoo! DS.INSIGHT :ビッグワード/指名ワード

・オンライン飲み会の検索量が圧倒的に多く、4月がピーク。
・他キーワードにおいても、4~5月に検索量が伸びた。zoom飲み会、次いで宅飲みの検索が多い傾向。

図3:Yahoo! DS.INSIGHT |2018年7月~2020年6月 キーワード:宅飲み|家飲み|オンライン飲み会|line飲み会|zoom飲み会

※キーワード「オンライン飲み会」あり
※キーワード「オンライン飲み会」なし

※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。

4.Yahoo! DS.INSIGHT : 性別・年代別

・男女比率に大きな差はないものの、line飲み会はやや女性比率が多く、zoom飲み会はやや男性比率が多い傾向。
・line飲み会は40代以上が85%を占め、zoom飲み会は20~40代が約60%とやや年齢層が低い傾向。
・オンライン飲み会は40代以上が約8割を占めており、中高年の需要の高さが見受けられる。オンライン飲み会のやり方を検索している可能性。

図4:Yahoo! DS.INSIGHT | 2020年6月  キーワード:宅飲み|家飲み|オンライン飲み会|line飲み会|zoom飲み会

※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。

下記のようなお問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問合せくださいませ。

・他のキーワードにて数値をみたい
・自社アクセスデータとクロスさせたい
・一緒に検索されている関連キーワードをみたい
・検索データを踏まえ、デジタル施策の提案がほしい

本データに関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp

人気のリサーチランキング

PICK UP

バレンタイン商戦スタート!百貨店来訪者比較

marketingPICK UP リサーチresearch来訪者推移

ファッション・アパレルECサイト関心調査

PICK UP リサーチresearchアパレルファッション時系列データ検索トレンド

ジャパニーズウイスキー関心調査

PICK UP リサーチresearchTwitterウイスキー検索トレンド

イルミネーションスポット来訪者数調査2

marketingPICK UP リサーチresearchイルミネーション来訪者推移

TOPへ
戻る