Research

リサーチ

  • 検索トレンド モニタリング|出前・デリバリー(20年7月集計...

検索トレンド モニタリング|出前・デリバリー(20年7月集計結果)

Googleトレンド、ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTを活用し、検索行動をモニタリング。
検索トレンドをモニタリングすることで、ユーザーインサイトを把握することが目的。
不定期にて更新してまいります。

【出前・デリバリー】過去のモニタリング結果はこちら

検索トレンド モニタリング結果 サマリ

・外出自粛の影響により2020年3月~4月にかけて、「出前」「デリバリー」が急上昇。緊急事態宣言解除以降は下降傾向であったが、再度7月に上昇。感染者増加による外出自粛の影響か。
・指名ワードでは「出前館」「Uber Eats」が上位。ビッグワード同様に、2020年3月以前よりも高い水準を維持。
・「Uber Eats」のみ男性比率が高く、その他はやや女性比率が高い傾向。

1.Googleトレンド:ビッグワード

・出前、デリバリーは年間を通して同様のトレンド傾向。
・2020年3月~4月にかけて、出前、デリバリーが急上昇。5月後半からは下降傾向であるが、2020年3月以前よりも高い検索指数を維持。

図1:Googleトレンド|過去12か月~ キーワード:デリバリー|出前|宅配弁当

2.Googleトレンド:指名ワード

・出前館が上位。次いでuber eats。
・2020年3月~4月にかけて、各キーワードともに急上昇。
・ビックワード同様、 いずれも5月は下降傾向ではあるが、 2020年3月以前よりも高い検索指数を維持。

図2:Googleトレンド|過去12か月~ キーワード: 出前館|uber eats|dデリバリー| 楽天デリバリー|LINEデリマ

3.Yahoo! DS.INSIGHT :ビッグワード/指名ワード

・2020年3月~4月にかけて全体的に上昇後、5月以降は下降トレンドであったが、再度7月に上昇。感染者増加による外出自粛の影響か。
・特に、出前館の伸びが顕著。
・全体を通すと、出前館、Uber Eatsが上位。それ以外は拮抗。

図3:Yahoo! DS.INSIGHT |2018年4月~2020年7月 キーワード: デリバリー|出前|宅配弁当|uber eats| 出前館|楽天デリバリー|dデリバリー|lineデリマ

※キーワード「出前館」あり
※キーワード「出前館」なし

※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。

4.Yahoo! DS.INSIGHT : 性別・年代別

・Uber Eatsのみ男性比率が高く、その他はやや女性比率が高い傾向。
・出前館、uber eatsは他サービスと比較してやや年齢層が高く、40代以上が約6割を占める。

図4:Yahoo! DS.INSIGHT | 2020年7月  キーワード: デリバリー|出前|宅配弁当|uber eats| 出前館|楽天デリバリー|dデリバリー|lineデリマ

※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。

下記のようなお問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問合せくださいませ。

・他のキーワードにて数値をみたい
・自社アクセスデータとクロスさせたい
・一緒に検索されている関連キーワードをみたい
・検索データを踏まえ、デジタル施策の提案がほしい

本データに関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp

人気のリサーチランキング

PICK UP

バレンタイン商戦スタート!百貨店来訪者比較

marketingPICK UP リサーチresearch来訪者推移

ファッション・アパレルECサイト関心調査

PICK UP リサーチresearchアパレルファッション時系列データ検索トレンド

ジャパニーズウイスキー関心調査

PICK UP リサーチresearchTwitterウイスキー検索トレンド

イルミネーションスポット来訪者数調査2

marketingPICK UP リサーチresearchイルミネーション来訪者推移

TOPへ
戻る