Column

コラム

  • GA4×BigQuery連携により分析・活用の柔軟性が向上す...

GA4×BigQuery連携により分析・活用の柔軟性が向上するベストプラクティスのご紹介

GA4は無償で活用を始めることができる点からも導入をしている企業様が多い一方で、GA4を導入したが活用しきれていない、PV推移を確認するためのみに使っているケースも多いのではないでしょうか。

弊社では、GA4を活用しやすい状態に整理~設定〜マーケティング活用まで一気通貫で支援が可能となります。今回はGA4データをBigQueryに連携することで広がるマーケティング活用のベストプラクティスについてご紹介いたします。

このような方におすすめ

今回ご紹介するサービスは、外部データと統合した分析を可能にするデータのカスタム取得〜顧客インサイトの深掘りを可能にするパッケージとなります。

今回ご紹介するサービスがおすすめな方

サービスの特徴

「GA4の導入・活用が進まない」「マーケティングに活用できていない」「自社顧客像が明確になっていない」課題に応じたGA4×BigQueryを用いたマーケティング高度化の支援となります。

◇ 使用するGoogle Cloudソリューション

①Google Analytics 4(GA4)、Google Tag Manager(GTM)を用いて
 会員IDを取得できるように設計~実装

②BigQueryへのログデータ連携

③Cookie or その他IDを元に外部データと突合できる状態に

ユースケース

GA4×外部データ活用のポイント

GA4のみの場合、自社サイト内の行動になりますが、外部データを掛け合わせた分析を行うことで自社外での行動データを基に顧客の嗜好性をより深掘りすることが可能になります。

GA4×外部データ活用のポイント

顧客の嗜好性を深掘りすることで、広告/CRM施でのマーケティング高度化が可能です

  • 自社顧客を深く知ることで、企画戦略~ターゲティング戦略に活用
  • リターゲティング配信に活用
  • 外部データの嗜好性をもとにセグメント分類し、ID単位で広告配信が可能
  • 自社顧客に対して顧客特徴で分類したCRM施策の実施

※個人情報と外部データを紐づける場合は顧客に再同意が必要となる点ご注意ください。

データソリューション全体

さいごに

GA4のデータは連携開始した日からのデータが蓄積されるため、過去のデータを遡って取得することができない仕様となっております。GA4導入したが上手く活用出来ていない方は、BigQueryに連携する際に会員IDの取得〜外部データを活用したセグメント化をすることで、分析から施策にダイレクトに繋げる幅を広げることが期待されます。

自社に専門人材がいない、リソースが足りない等の課題をお持ちの方に、DataCurrentではBigQueryのリセールもご提供しています。 お困りごとございましたら是非お気軽にご相談ください。

▼外部データ活用事例

弊社では、GA4×外部データを活用した事例を多数持っておりますので
ご興味をお持ちの方は、是非お問い合わせください

外部データ活用ステップ

関連記事

サッポロビール×DataCurrentで推進する顧客コミュニケーション最適化

サイトアクセスログを活用した顧客分析による 見込み顧客の可視化【フィットネス企業事例】

GTM × GA4 × BigQuery|BigQueryMLを活用したクラスタ分析

DataCurrentについて

生活者主体の考え方に基づくデータ活用を推進する専門会社として2019年6月3日に設立いたしました。 CDP導入支援のみならず、データ戦略設計から分析、広告配信、データプライバシーに関するアドバイザーサービス、新事業立ち上げサポートまでお客様の課題に沿ったデータ活用推進に必要なサービスを一貫してご提供しています。

今後もDataCurrentは、データ基盤の構築支援からビジネスでの活用まで、データを起点とした戦略立案・実行をワンストップで支援し、企業のデータ活用の推進に貢献して参ります。

外部データ活用サービス「DataCurrent Data Exchange」

本サービスの詳細については、下記よりご確認いただけます。
サービスの詳細はこちら

【本件またはリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社DataCurrent
E-mail:info@datacurrent.co.jp

人気のコラムランキング

PICK UP

企業のDX推進におけるダッシュボード内製化について

DXmarketingPICK UP コラムダッシュボード内製化

企業のDX推進に向けた人材教育支援について

GA4marketingPICK UP コラム内製化

【データプライバシーコラム】電気通信事業法改正の解説(2022年7月時点)

CMPPICK UP コラムデータプライバシーデータプライバシーコラム個人情報保護

CMP導入時の注意点

CMPPICK UP コラムデータプライバシーデータプライバシーコラム個人情報保護

TOPへ
戻る