Column

コラム

  • GTM × GA4 × BigQuery|サーバーサイドCo...

GTM × GA4 × BigQuery|サーバーサイドCookie単位でUB集計してみた

● はじめに


本記事は、マーケティング業務に従事している方であれば一度は聞いた事や
触れた事のあるGoogleAnalytics(GA)とGoogleBigQueryを活用した
データ分析事例についてご紹介しております。

DataCurrentでは、クッキーレス対策のひとつとして、Googleソリューションを活用したマーケティング基盤の構築支援を提供しています。クッキーレスに対応したデータ取得方法のみならず、そのデータを活用した機械学習、ダッシュボード開発、分析支援などをサポートします。

かえるPC

本記事では、分析支援についてご紹介致します。

● こんな方におすすめ

  • 自社のデータだけでも深掘りできる環境を持ちたい
  • 管理画面だけでは施策に活かしづらい
  • データを活用して機械学習を実施したい

● 従来とGA4の違い

① BigQueryの連携が可能
BigQueryとはGoogle Cloud Platform 内で提供されるサービスで、
大規模なクエリによるデータ解析をすることが出来る、データウェアハウスのことを指します。
BigQueryとの連携はこれまでのユニバーサルアナリティクス(UA)の場合、有料版のGA360の契約をする必要がありました。
しかしGA4では無料アカウントでもBigQueryと連携することが出来、これまで以上に大規模かつ柔軟な分析が可能になりました。

②計測方法の変化
GA4では基本的にイベントトラッキングによりデータを収集しているため、
UAで取得しているPV(ページビュー)のような概念が無くなります。
これまでアプリのデータをFirebase等で見てきたユーザーであれば問題ないかもしれませんが、
ウェブのデータをUAで見てきたユーザーだと最初は慣れないかもしれません。
※ユーザーが起こしたアクションをイベントとして(CVとして)計測していくことになります。

● 今回の分析目的


  • 目的
    閲覧ユーザー数が多いコンテンツをサーバーサイドcookieで確認したい!

  • 背景
    管理画面では集計後の結果のみの可視化であるため
    GA4のログがたまったBQを使用して、様々な分析をしてみる。

●実際の分析手順


早速BQで集計開始・・・・!

IDとUBを集計するだけ?すごく簡単そうに見えるが
実際のSQLクエリってどう書いているの?

  • GA4のログを取得する際に、必要なSQL文は下記の通り
SELECT 
FORMAT_TIMESTAMP('%Y-%m-%d',(TIMESTAMP_MICROS(event_timestamp)), 'Asia/Tokyo') AS event_timestamp_format,
user_pseudo_id,
event_date,
event_timestamp,
event_name,
(select case
when p.value.int_value is not null then safe_cast(p.value.int_value as string)
else null end from unnest(event_params) p where p.key = "ga_session_id") ga_session_id,
(select case
when p.value.int_value is not null then safe_cast(p.value.int_value as string)
else null end from unnest(event_params) p where p.key = "engaged_session_event") engaged_session_event,
(select case
when p.value.int_value is not null then safe_cast(p.value.int_value as string)
else null end from unnest(event_params) p where p.key = "ga_session_number") ga_session_number,
(select case
when p.value.string_value is not null then safe_cast(p.value.string_value as string)
else null end from unnest(event_params) p where p.key = "page_referrer") page_referrer,
(select case
when p.value.string_value is not null then safe_cast(p.value.string_value as string)
else null end from unnest(event_params) p where p.key = "page_location") page_location,
(select case
when p.value.string_value is not null then safe_cast(p.value.string_value as string)
else null end from unnest(event_params) p where p.key = "page_title") page_title,
event_previous_timestamp,
event_value_in_usd,
event_bundle_sequence_id,
event_server_timestamp_offset,
user_id,
user_first_touch_timestamp,
user_ltv.revenue AS user_ltv_revenue,
user_ltv.currency AS user_ltv_currency,
device.category AS device_category,
device.mobile_brand_name AS device_mobile_brand_name,
device.mobile_model_name AS device_mobile_model_name,
device.mobile_marketing_name AS device_mobile_marketing_name,
device.mobile_os_hardware_model AS device_mobile_os_hardware_model,
device.operating_system AS device_operating_system,
device.operating_system_version AS device_operating_system_version,
device.vendor_id AS device_vendor_id,
device.advertising_id AS device_advertising_id,
device.language AS device_language,
device.time_zone_offset_seconds AS device_time_zone_offset_seconds,
device.is_limited_ad_tracking AS device_is_limited_ad_tracking,
device.browser AS device_browser,
device.browser_version AS device_browser_version,
device.web_info.browser AS device_web_info_browser,
device.web_info.browser_version AS device_web_info_browser_version,
device.web_info.hostname AS device_web_info_hostname,
geo.continent AS geo_continent,
geo.sub_continent AS geo_sub_continent,
geo.country AS geo_country,
geo.region AS geo_region,
geo.metro AS geo_metro,
geo.city AS geo_city,
traffic_source.name AS traffic_source_name,
traffic_source.medium AS traffic_source_medium,
traffic_source.source AS traffic_source_source,
stream_id,
platform,
event_dimensions.hostname AS event_dimensions_hostname,
ecommerce.total_item_quantity AS ecommerce_total_item_quantity,
ecommerce.purchase_revenue_in_usd AS ecommerce_purchase_revenue_in_usd,
ecommerce.purchase_revenue AS ecommerce_purchase_revenue,
ecommerce.refund_value_in_usd AS ecommerce_refund_value_in_usd,
ecommerce.refund_value AS ecommerce_refund_value,
ecommerce.shipping_value_in_usd AS ecommerce_shipping_value_in_usd,
ecommerce.shipping_value AS ecommerce_shipping_value,
ecommerce.tax_value_in_usd AS ecommerce_tax_value_in_usd,
ecommerce.tax_value AS ecommerce_tax_value,
ecommerce.unique_items AS ecommerce_unique_items,
ecommerce.transaction_id AS ecommerce_transaction_id,
(SELECT item_id FROM UNNEST(items)) AS item_id,
(SELECT item_name FROM UNNEST(items)) AS item_name,
(SELECT item_brand FROM UNNEST(items)) AS item_brand,
(SELECT item_variant FROM UNNEST(items)) AS item_variant,
(SELECT item_category FROM UNNEST(items)) AS item_category,
(SELECT item_category2 FROM UNNEST(items)) AS item_category2,
(SELECT item_category3 FROM UNNEST(items)) AS item_category3,
(SELECT item_category4 FROM UNNEST(items)) AS item_category4,
(SELECT item_category5 FROM UNNEST(items)) AS item_category5,
(SELECT price_in_usd FROM UNNEST(items)) AS price_in_usd,
(SELECT Price FROM UNNEST(items)) AS price,
(SELECT quantity FROM UNNEST(items)) AS quantity,
(SELECT item_revenue_in_usd FROM UNNEST(items)) AS item_revenue_in_usd,
(SELECT item_revenue FROM UNNEST(items)) AS item_revenue,
(SELECT item_refund_in_usd FROM UNNEST(items)) AS item_refund_in_usd,
(SELECT item_refund FROM UNNEST(items)) AS item_refund,
(SELECT coupon FROM UNNEST(items)) AS coupon,
(SELECT affiliation FROM UNNEST(items)) AS affiliation,
(SELECT location_id FROM UNNEST(items)) AS location_id,
(SELECT item_list_id FROM UNNEST(items)) AS item_list_id,
(SELECT item_list_name FROM UNNEST(items)) AS item_list_name,
(SELECT item_list_index FROM UNNEST(items)) AS item_list_index,
(SELECT promotion_id FROM UNNEST(items)) AS promotion_id,
(SELECT promotion_name FROM UNNEST(items)) AS promotion_name,
(SELECT creative_name FROM UNNEST(items)) AS creative_name,
(SELECT creative_slot FROM UNNEST(items)) AS creative_slot
FROM `table`

なんと!分析対象を抜き出すだけでも難しそう。。。
これに加えてURL毎の人数を集計するSQLを追加か、、、大変だ!

● データの可視化

先ほどのSQLを用いて、URLの抽出とサーバーサイドcookie単位で集計してみました。
BigQueryで出力される結果は下記のとおりです。

BQ結果

また、ダッシュボードにより、可視化/一元管理することも可能です。

BI可視化

● ご紹介まとめ


サービスイメージ

■本日ご紹介した事例の関連サポート
・GA4導入サポート
・GTMタグ設置サポート
・BigQueryエクスポート設定サポート
・BigQueryのデータを活用したSQL分析サポート
・BigQuery機械学習サポート
 ※BQ以外にも、弊社自社開発機械学習ツールなども活用可能
・BIツールを用いた可視化サポート
・GCP認定パートナー、リセール可能
ニーズに合わせた分析と可視化、施策提案までサポート可能

その他にも、下記にてGA4についてやGA4関連サービスをご紹介しているので是非ご覧ください!

▼GA関連コラム記事
Googleアナリティクス4(GA4)とは?導入とそのポイントについて<前編>
Googleアナリティクス4(GA4)とは?移行とそのポイントについて<後編>

▼GA関連サービス
》「GA4×Google Cloud×GTMを活用したクッキーレス対策」の詳細はこちら

クッキーレス対策(GA4×GCP×GTM)資料イメージ

※DC社では、他にもGA4の導入、導入後の活用施策、データを活用した機械学習をご提案させていただいております。ご興味がある方は下記フォームにてお問合せいただければと思います。

本件に関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp

人気のコラムランキング

PICK UP

企業のDX推進に向けた人材教育支援について

GA4marketingPICK UP コラム内製化

【データプライバシーコラム】電気通信事業法改正の解説(2022年7月時点)

CMPPICK UP コラムデータプライバシーデータプライバシーコラム個人情報保護

CMP導入時の注意点

CMPPICK UP コラムデータプライバシーデータプライバシーコラム個人情報保護

Treasure Data CDPを活用したOneID(統合ID)構築4 日付の落とし穴

CDPCDP活用ID統合PICK UP コラム

TOPへ
戻る