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検索トレンドコラム(TVCM影響調査編)

DataCurrentでは不定期更新にて、ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTを活用した検索トレンドを発信しています。

本コラムでは、他検索トレンドのリサーチ記事では活用していないDS.INSIGHTの機能を紹介・活用していきます。

今回はTVCM出稿とDS.INSIGHT内のキーワードの検索ボリューム量の相関性について調査いたしました。
調査対象のTVCMとして 2020年4月~7月において、TVCM出稿量が昨年同月に比べて急上昇した 下記2企業を選択いたしました。

■対象企業
・楽天モバイル
・出前館

■対象期間
 2020年4月1日~2020年10月31日

各企業名をキーワードとして、検索ボリュームの推移の確認と、
期間中に検索ボリューム推移に変動があった月の検索キーワードのランキング調査を実施しました。

●目次

・楽天モバイル TVCM影響調査
出前館 TVCM影響調査
調査まとめ
ヤフー・データソリューション DS.INSIGHTによるTVCM影響調査

楽天モバイル TVCM影響調査

「楽天モバイル」のYahoo!内の検索動向を確認します。

 図1:Yahoo! DS.INSIGHT | 2020年4月~2020年10月日別キーワード推移
   キーワード: 楽天モバイル

※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。

検索ボリューム推移を確認すると4箇所で大幅な検索ボリュームの上昇ポイントが確認できました。
それぞれの上昇ポイント付近でのTVCM出稿、キャンペーン等施策実施の有無を確認すると下記取り組みが確認できました。

①4月8日:
「Rakuten UN-LIMIT(らくてんアンリミット)」 正式サービス開始

➁5月28日:
スマホ本体代ほぼ全額分返ってくるキャンペーン
2020年5月27日(水)~2020年6月17日(水)

③ 7月18日:
TVCM「余計な条件なし篇」放映開始
夏のスマホ大特価キャンペーン
2020年7月15日(水)~2020年8月5日(水)

④10月1日:
ポイントキャンペーン
2020年10月9日(金)~2020年11月14日(水)

キャンペーンや広告施策により検索ボリュームの上昇に影響はでている可能性は確認できました。

続いて、各上昇ポイントの検索キーワードランキングを調べ、
どういった検索キーワードで検索されているか、変化があるかを調査しました。

図2:Yahoo! DS.INSIGHT | 2020年4月、5月、7月、10月 月間キーワードランキング
   キーワード: 楽天モバイル

各月、ランキングの10位内にキャンペーン関連のキーワードがランクイン。
7月以降ではCM関連のキーワードもランクインしました。

検索キーワードにはキーワード「キャンペーン」の検索量は多くされているものの、
特定のキャンペーン名の出現は確認できませんでした。
楽天モバイルではサービス開始より、定期的なキャンペーンを長期的に実施していることもあり、その影響があるのでしょうか。

またTVCMについてはTVCM放映開始後の7月より、
関連するキーワード「 楽天モバイル cm 」「 楽天モバイル cm 不快」がランキングで確認できました。

出前館 TVCM影響調査

「出前館」のYahoo!内の検索動向を確認します。

図3:Yahoo! DS.INSIGHT |2020年4月~2020年10月日別キーワード推移
   キーワード: 出前館

※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。

検索ボリューム推移を確認すると、5月で最大のピークを迎えた後、6月にかけて減少。
7月から緩やかに回復傾向となり8月、9月、10月で特徴的な急上昇がみられました。

急上昇したきっかけを調査するため、急上昇ポイントの付近の施策を確認します。

①4月29日:
「浜田のおごりキャンペーン」
2020年4月27日(月) 12:00~(浜田CDOのおごり資金がなくなるまで)

➁8月21日:
出前館 半額祭
2020年8月21日(金)~ 2020年8月23日(日)

③ 9月25日:
対象のピザ半額祭
2020年9月25日(金)~ 2020年9月27日(日)

④10月9日:
マクドナルドが出前館で本格展開

上記4つの急上昇ポイントはTVCM出稿時期と重なりはみられませんでしたが、
実際の2020年4月以降の出前館のTVCMは以下期間で放映されています。

A 「Demae-canの歌」篇(15秒)
出演者 : ダウンタウン 浜田雅功
放映開始日 : 2020年7月3日(金)

B「お届け」篇(15秒)
出演者 : ダウンタウン 浜田雅功
放映開始日 : 2020年7月14日(火)

上記放映期間を検索ボリューム推移に反映させると、TVCM放映開始のタイミングで、小規模の上昇がみられます。

上昇規模に違いはあるもののキャンペーン施策やTVCMは、
検索ボリューム増加への影響を与えているようです。

出前館については、上昇ポイントにTVCM出稿期間の7月を加えた5ポイントで、
検索キーワードランキングを調査しました。
各キャンペーンとTVCM出稿による検索キーワード自体の変更はみられるでしょうか。

図5:Yahoo! DS.INSIGHT | 2020年4月、7月~10月
   月間キーワードランキング  キーワード: 出前館

出前館のキャンペーンに多い、半額祭に関連する検索キーワード「出前館 半額セール」「出前館 ピザ半額」「出前館 半額」が、
7月・8月・9月のランキング内で確認できます。
また10月からのマクドナルド本格展開を受けてか、10月ランキングの20位に、「出前館 マクドナルド」がランクインしました。


TVCM関連では、放映期間の7月以降でキーワード「出前館 cm」が常にランキングに入っており、
徐々にランキング順位を上げていることが確認できました。

調査まとめ

・ TVCM放映により、関連キーワードの検索ボリュームは増加傾向。
・キャンペーン名での検索は複数もしくは長期的なキャンペーン実施時は確認しにくい傾向。

ヤフー・データソリューション DS.INSIGHTによるTVCM影響調査

今回はヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTの下記機能を活用いたしました。

・検索キーワードボリューム(日別)
・検索キーワードランキング(月別)

ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTは、Yahoo!内の検索データを元に、キーワードのボリュームや一緒に検索される関連ワード、
さらに検索している生活者の属性傾向が確認ができるツールです。

今回はTVCM影響調査として企業名をキーワードに選び、検索ボリュームの推移とTVCM出稿との関係性を確認しました。
キーワードには企業名以外にもキャンペーン名や商品名をキーワードとして、
日別の検索推移をみることも可能です。

ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTのツール を活用した時系列検索/エリア来訪データ提供サービスのご用意もございます。
資料ダウンロードフォームより、ご確認ください。

ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTのツール について
ご興味のある方は、以下お問い合わせ先までご連絡ください。

本件に関するお問い合わせ先
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp

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