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【はじめてのCDP】初心者でもわかるCDPの基本

CDPとは

CDPとは、Customer Data Platform(カスタマーデータプラットフォーム)の略であり、顧客に関するデータ統合基盤で、自社の顧客データを収集・蓄積し、一人ひとりに紐付く属性データや行動データを統合するプラットフォームのことを指します。

統合されたデータを基にセグメント設計等を行い、CRM/MAなどをはじめとしたコミュニケーションツールや、分析ダッシュボードの構築が可能となるBIツールなど、外部ツールと連携することで様々なマーケティング施策に展開することができます。

CDPイメージ
CDPイメージ

CDPを導入するメリット

前述でも記載したとおり、CDPは様々な顧客の情報を統合・管理し外部ツールへ連携することでスムーズなマーケティング活動を可能にするなど、メリットがたくさんあります。

初心者がCDPを学ぶうえで覚えておきたい導入メリットのポイントは3つ。もちろん他にもメリットはあります。

CDP導入メリット

様々なシステムに分散された顧客データを一元管理できる
顧客一人ひとりを掘り下げて分析ができる
CRM/MAツールやBIツール等の様々なツールと連携できる

また、CDPは自社で保有している顧客データ(=1st Party データ)による分析のみならず、外部サービスと連携させることで、自社では収集できない第三者が提供するデータ(=3rd Party データ)と掛け合わせた分析ができるため、より深い分析を可能にしてくれます。

CDP活用データイメージ
CDP活用データイメージ

つまり、顧客に関するデータや外部データを一つのデータ基盤で統合管理し、それらのデータを分析したり外部ツールに連携したりすることで、顧客ひとりひとりに寄り添った1 to 1マーケティングの実現が可能となります。

まとめ

CDPとは…

✓ 様々なシステムにある顧客情報を一括管理できるプラットフォーム

✓ MAやBIツール等の外部サービスと連携ができる

✓ 顧客の深堀ができマーケティングの幅を広げることができる

今回は、CDPの基本についてのコラムとなります。CDPがどんなものか、またメリットについてお伝えしました。

次回は、実際のCDPでできることとCDPを活用した施策のイメージについてご説明します。

DataCurrentでは、CDPツールの選定から構築、運用、活用まで一気通貫で支援しています。
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