Column

コラム

  • 生成AIを活用した教育システムで、電話応対研修の効率化を実現...

生成AIを活用した教育システムで、電話応対研修の効率化を実現

企業のデータ利活用の推進を行うDataCurrentは、企業による生成AIの価値最大化を目的として、環境整備から短期間での実装実現までを一気通貫でサポートする「生成AI利活用支援サービス」を提供しております。

本記事では、接客業やコールセンター、窓口業務など、話し方の印象が重要となるシーンでの生成AIの活用について、サービス品質の向上や効率化を図るためのヒントを得ることができる開発内容についてご紹介いたします。

■ 生成AIを用いた電話応対シミュレーション導入による、Before-Afterのイメージ

生成AIを用いた電話応対シミュレーション導入による、Before-Afterのイメージ

どのようなシステムか

本システムの機能は、大きく分けて「電話応対のシミュレーション」「生成AIによる評価」との2点です。

生成AIを活用した教育システム

機能①:電話応対のシミュレーション

「(お客様役)予約をしたい」に対して「(新人対応)ありがとうございます。お日にちとお時間はお決まりでしょうか?」といったように、シナリオを見ながら、生成AI(お客様役)の自動音声にアルバイトが応答して、お客様からの電話応対のシミュレーションを行います。
シナリオは複数用意してあり、商品の違い、予約/持ち帰りのパターン分け、注文内容の訂正など、様々なシチュエーションでのシミュレーションが可能です。

機能②:生成AIによる評価

応答の音声データを生成AIによりテキスト化し、きちんと聞けているかの「応答内容」の評価。また、声のトーン、スピード、聞き取りやすさ等の定性的な「応答品質」の2軸の評価を実装しています。

・応答内容:注文の聞取り、受注の正確さ、必要な発話内容の有無
・印象の評価:声のトーン、声の聞き取りやすさ、声の抑揚、話すスピード会話、話のテンポ

レーダーチャート
評価画面① 印象評価をレーダーチャートで可視化
詳細の評価結果
評価画面② それぞれの評価項目の結果と詳細が確認可能
評価ポイント
「応答品質」評価では、どうすればより良い応答になるか、アドバイスももらえます!

生成AIを用いた電話応対シミュレーションの新人教育システムを導入することで、
スタッフも実戦形式のトレーニングの中で、録音を聞き返したり、気兼ねなく反復練習ができることや、離職防止も期待できます。

さいごに

DataCurrentは、企業が生成AIの導入・活用において直面する課題に対して、豊富な知見と高い技術力、外部パートナーとの連携を活かし、環境整備から総合的なサポートを提供します。
また、短期間で企画・構想から開発・実装までを実現するPoCパッケージも提供しており、企業のAI活用をスムーズに進められるようサポートします。

短期施策で検証を行いたいが、自社での知見がない方は、DataCurrent社へお気軽にお問い合わせください。

【ダウンロード資料】生成AIの利活用およびサービス構築を伴走支援-データ志向型生成AI利活用支援サービス-

生成AI活用支援サービス
生成AI活用支援サービス

本件に関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp

人気のコラムランキング

PICK UP

企業のDX推進におけるダッシュボード内製化について

DXmarketingPICK UP コラムダッシュボード内製化

企業のDX推進に向けた人材教育支援について

GA4marketingPICK UP コラム内製化

【データプライバシーコラム】電気通信事業法改正の解説(2022年7月時点)

CMPPICK UP コラムデータプライバシーデータプライバシーコラム個人情報保護

CMP導入時の注意点

CMPPICK UP コラムデータプライバシーデータプライバシーコラム個人情報保護

TOPへ
戻る