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検索トレンド モニタリング|ビール(20年4月集計結果)

Googleトレンド、ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTを活用し、検索行動をモニタリング。
検索トレンドをモニタリングすることで、ユーザーインサイトを把握することが目的。
不定期にて更新してまいります。

検索トレンド モニタリング結果 サマリ

・Google検索では、ビール、クラフトビールの検索が多いものの、直近は右肩下がりで減少傾向。一方で、発泡酒は緩やかに伸長。
・Yahoo!検索では、ビールは7月をピークに、暖かい季節中心に検索が伸びる傾向。
・クラフトビール、発泡酒、第三のビール、アサヒスーパードライは40代以下の検索が多い傾向で、他キーワードより年齢層がやや低い。

1.Googleトレンド:ビッグワード

・ビールの検索が最も多い傾向。やや右肩下がりの傾向。
・他、クラフトビールの検索も下降傾向。
・一方で、発泡酒は緩やかに右肩上がりに伸びている。

図1:Googleトレンド|過去12か月~ キーワード:ビール|クラフトビール|発泡酒|第三のビール

※キーワード「ビール」あり
※キーワード「ビール」 なし

2.Googleトレンド:指名ワード

・19年7月にプレミアムモルツが大きく伸びている。同時期に放送された人気アニメ声優出演のCMの影響か。
・その他キーワードに関しては、大きな特徴は見られなかった。

図2:Googleトレンド|過去12か月~ キーワード:アサヒスーパードライ|一番搾り|エビスビール|プレミアムモルツ

3.Yahoo! DS.INSIGHT :ビッグワード/指名ワード

・ビール、クラフトビールの検索が多い傾向。
・ビールは7月をピークに、暖かい季節中心に検索が伸びる傾向。
・全体的に、10~11月は検索が減少する傾向。

図3:Yahoo! DS.INSIGHT |2018年2月~2020年4月 キーワード:ビール|クラフトビール|発泡酒|第三のビール|アサヒスーパードライ|一番搾り|エビスビール|プレミアムモルツ

4.Yahoo! DS.INSIGHT : 性別・年代別

・基本的に男女比は半々だが、ビールはやや女性比率が高く、一番搾りは男性比率が高い傾向 。
・年代は、ビールと比較し、クラフトビール、発泡酒、第三のビールは40代以下の検索が多い傾向 。(特にクラフトビール)
・一番搾り、エビスビール、プレミアムモルツの年代は類似傾向。アサヒスーパードライはそれらと比較し40代以下の検索が多い傾向。

図4:Yahoo! DS.INSIGHT | 2020年4月  キーワード:ビール|クラフトビール|発泡酒|第三のビール|アサヒスーパードライ|一番搾り|エビスビール|プレミアムモルツ

下記のようなお問い合わせも受け付けております。
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・自社アクセスデータとクロスさせたい
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株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp

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