2023.07.20 リサーチ
マスク緩和の影響は?化粧品カテゴリ検索ボリューム比較
ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTを活用し、マスク着用が緩和の発表がされた2023年2月10日と適用日の3月13日をポイントに前後での各化粧品カテゴリの検索ボリューム数の変化を確認しました。
新型コロナウイルス感染対策のマスク着用が3月13日から個人の判断となって4か月が経過。
脱マスクという観点で化粧品カテゴリよりメイクアップカテゴリを中心に対象キーワードを選出しました。
■対象キーワード
・ファンデーション
・化粧下地
・アイシャドウ
・アイライン
・マスカラ
・チーク
・口紅
・ルージュ
・リップ
■対象期間
2021年1月1日~2021年6月19日
2022年1月1日~2022年6月19日
2023年1月1日~2023年6月19日
●調査結果サマリ
・2023年の化粧品カテゴリにおいて、共通した検索ボリュームの推移はみられず、ピークのタイミングも異なる。
・2023年の口紅は調査期間内で、3月13日に検索ボリュームのピークを迎えており、マスク着用の緩和との相関の可能性。
・口紅の類似キーワードである、ルージュ、リップのキーワードにおいては、3月13日での検索ボリュームのピークは確認できない。
・各年を比較した場合、2021、2022年より2023年の検索ボリュームが増えたのはファンデーションのみ。
[2023年化粧品カテゴリ]
キーワード:ファンデーション、化粧下地、アイシャドウ、アイライン、マスカラ、チーク、口紅
2023年1月1日~6月19日の検索ボリューム推移を各化粧品カテゴリで比較
※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。
ポイント
- 各化粧品カテゴリの検索ボリューム推移に共通点はみられない。
- ファンデーションは2023年やや微増傾向がみられる。
- マスク着用の緩和に関連する2月10日と3月13日をみると、口紅は唯一3月13日に検索のピークを迎えている。
[2023年化粧品カテゴリ_口紅・ルージュ・リップ]
キーワード:口紅・ルージュ・リップ
2023年1月1日~6月19日の検索ボリューム推移を口紅の同カテゴリのルージュ、リップで比較
出展:ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHT
※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口 全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。
ポイント
- 口紅、ルージュ、リップの3つに検索ボリューム推移に共通点はみられない。
- 口紅にみられる3月13日の検索ボリュームのピークはルージュやリップでは確認できないが、検索ボリュームの増加は確認できる。
- マスク着用の緩和に関連する2月10日はルージュ、リップも検索の急上昇はみられないが、検索数は増加傾向。
[化粧品カテゴリ検索推移]
キーワード:ファンデーション、化粧下地、アイシャドウ、アイライン、マスカラ、チーク、口紅
2021年、2022年、2023年の各カテゴリの検索ボリューム推移を比較
出展:ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHT
※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口 全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。
ポイント
- ファンデーションは2021年よりやや微増が続く傾向。
- 化粧下地、アイライン、チーク、口紅は特定の急上昇を除き、全期間で検索ボリューム推移は変わらない傾向。
- アイシャドウ、マスカラは2021年が2022年、2023年に比べ多い傾向。
下記のようなお問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問合せくださいませ。
・他のキーワードでの計測をお願いしたい
・他の期間での計測をお願いしたい
・本ツールに興味がある
本データに関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp