リサーチ

2020.08.07

観光地来訪者数をモニタリング

~新型コロナウイルス/GO TOキャンペーンの影響をウォッチ~

ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTを活用し、対象地点において、3月以降の日別来訪者推移を計測。
昨年度来訪データと比較、不定期にて更新してまいります。

7月22日より開始されたGO TO トラベルキャンペーンの影響を主要な観光地の来訪者数からモニタリングいたしました。
モニタリング地点は下記に記載の各ジャンルよりそれぞれ2地点選択し、来訪者数の推移を確認しました。
小中学校の臨時休校が始まった3月、緊急事態宣言の4月・5月から7月22日より開始したGO TO トラベルキャンペーンまでの推移をモニタリングしました。

■対象エリア
・空港[羽田空港・成田空港]
・人気観光地[北海道・沖縄]
・温泉地[草津・熱海]
・避暑地[富士五湖・軽井沢]
・人気レジャー施設[東京ディズニーリゾート・ユニバーサルスタジオジャパン]

■対象期間
2020年3月~7月

モニタリング結果 サマリ

・ GO TO トラベルキャンペーンによる来訪者の増加は温泉地、避暑地で顕著。
・空港・人気エリアでは GO TO トラベルキャンペーンの影響はみられない。

■空港[羽田空港・成田空港]

・3月後半より下落を開始し、4月から7月まで停滞。
・7月のGO TO トラベルキャンペーンにおいても推移に大きな変化はみられない。

■人気観光地[北海道・沖縄]

・北海道・沖縄ともにGW空けから上昇が継続。
・GO TO トラベルキャンペーンに関係なく、沖縄においてはほぼ昨対まで回復傾向。

■温泉地[草津・熱海]

・ 3月後半より緩やかに下落したまま5月まで均衡。6月後半から徐々に回復の兆し。
・GO TO トラベルキャンペーンで上昇。草津は昨対まで回復。

■避暑地[富士五湖・軽井沢]

・ 3月後半より下落しそのまま均衡。6月から微増しつつ、 GO TO トラベルキャンペーン で急上昇。
・富士五湖・軽井沢ともに昨対同等に回復。

■人気レジャー施設[東京ディズニーリゾート・ユニバーサルスタジオジャパン]

・期間を通して推移に大きな変化はみられない。
・ 2月末~6月までの休園、7月開園後も入場制限による影響か引き続き均衡中。

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