Research

リサーチ

  • 年末年始関連キーワード検索推移(日別)| お歳暮、年賀状|2...

年末年始関連キーワード検索推移(日別)| お歳暮、年賀状|2020年9月~12月

ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHTを活用し、年末年始に関連性のあるキーワードの検索推移をモニタリング。
昨年度データと比較、不定期にて更新してまいります 。

今回は、 キーワード「お歳暮」「年賀状」について、2020年9月~12月の日別検索数を調査しました。

モニタリング結果 サマリ

・お歳暮は2019年と比較し、2020年は検索ボリュームが倍以上に増加。
・年賀状は12月10日時点で2019年と比較し、2020年は半分以下の検索ボリュームを計測。

■お歳暮

・2020年の12月1日の検索ボリュームは2019年の同時期の2倍以上。
・2019年、2020年ともに10月中旬より検索開始し、11月下旬に大きく上昇開始。
・ 2019年は12月上旬以降大きな検索ボリュームの増加はみられない。
・2020年は12月上旬以降も上昇を継続中。

※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。

■年賀状

・2019年と2020年の検索ボリューム増加の時期が異なる。
・2019年は11月下旬より上昇開始、12月中旬にピークを迎える。
・ 2020年は10月下旬に上昇するも、11月中は検索ボリュームが伸びず、12月よりやや上昇がみられる。

出展:ヤフー・データソリューションのDS.INSIGHT

※検索ボリューム数は、ヤフーが保有する検索データをもとに、インターネット人口全体へ拡大推計された想定ボリューム数となります。

下記のようなお問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問合せくださいませ。

・他のキーワードでの計測をお願いしたい
・他の期間での計測をお願いしたい
・本ツールに興味がある

本データに関するお問い合わせは下記にて承ります。
株式会社DataCurrent
info@datacurrent.co.jp

人気のリサーチランキング

PICK UP

バレンタイン商戦スタート!百貨店来訪者比較

marketingPICK UP リサーチresearch来訪者推移

ファッション・アパレルECサイト関心調査

PICK UP リサーチresearchアパレルファッション時系列データ検索トレンド

ジャパニーズウイスキー関心調査

PICK UP リサーチresearchTwitterウイスキー検索トレンド

イルミネーションスポット来訪者数調査2

marketingPICK UP リサーチresearchイルミネーション来訪者推移

TOPへ
戻る